<   2012年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2012/8/25~27 出雲の旅 (夏休みの作文)

2012/8/26 宍道湖 AM3:00 到着
f0214351_10341512.jpg

 朝焼けからの はじまりはじまりぃ~~~♪

 
f0214351_10343026.jpg
まだ 誰もいない 静かなココわ 「出雲大社」さん

奥出雲の船通山でヤマタノオロチを退治して出雲横田の稲田姫(クシナダ姫)と結婚した
スサノウノミコトの神話の地


        f0214351_10345834.jpg

 






う~~~~ん!  イケめん!!!!!!!!!大国主大神様(おおくにぬしのおおかみ)。

  
f0214351_10351771.jpg

             コレわのんパパ
f0214351_10354625.jpgぅ~~ん!残念っっっ!!

                クゥ母静江どん&のんママ和江どん……
         
f0214351_1036152.jpg
                バンザ~~~~~イwwwwってナンノコッチャ!!!

はぃ、この度 クゥ母静江どんがママと仲良しなので一緒にのんママの故郷へお墓参りにいきました!のんわオマケで連れてってもらいました!

クゥさんクゥ父タカシ君わ お留守番!いつもニコニコいっておいでぇ~っと ありがとぉございます!

だいこく様 <
f0214351_10362997.jpg
神話:イナバノシロウサギ
  
そしてせっかくなので・・・

http://youtu.be/yaUqkihlugg ←BGMを聞きながらどうぞ!www

 
f0214351_10372422.jpg




ピンクが好きな二人… 
f0214351_10375883.jpg

 
            ォチョケるのが好きなパパと…
     
      
f0214351_10382257.jpg

娘…ニャハハ  f0214351_10384212.jpg


f0214351_103947100.jpg


とっても懐かしく f0214351_10402783.jpg

f0214351_1039293.jpg
穏やかで< f0214351_1044332.jpg心地いい  
   時間がほんの一瞬止まってしまう・・・・ そ~~~んな
f0214351_10404931.jpg

場所なんですよ!

 



出雲の国の(西)日が沈む場所

f0214351_1041388.jpg
空と海の間にバランスを・・・・
おっとっと~~~~ってね!!パパ!まだ沈むの早いから!たってたって!!!みんな まだまだ のぼっててよね~~~~www!!

のんもみんなを上手にマネてみるんです。キィィ~~~~~~~ンって両手を伸ばして♪ 
幸せを生きるってポーズ! バランス…バランス…f0214351_10415335.jpg ♪オットと オッットトォ~~~www




f0214351_10421226.jpg
こちら 日御碕神社さん<

f0214351_10422244.jpg
 
えっと、こちらにお祀りされてるのわ・・・

日沈宮(ひしずみのみや)(下の宮)天照大御神アマテラスオオミカミ
神の宮(かむのみや)  (上の宮)神素戔嗚尊スサノウノミコト
であります!

「日の出る所(東)が伊勢大神宮で日の本の昼を守り、日没の宮(西)を日御碕大神宮として日の本の夜を守る」とのこと


こちらわ のんが1度 行ってみたかった 「佐太神社」さん
          ↓
f0214351_10423469.jpg




f0214351_10425147.jpg
普段 おみくじ わすぐに信じるため 怖くてひかないのですが みんながせっかくこれたのだから やらなくちゃ~~~って言われて

無理やり・・・・

f0214351_10431187.jpg


チャラ~~~ん!!
 何年ぶりかのおみくじ! だ~~~~~~~~ぃきち!!!やってよかったのだ!

そして 松江の親戚の叔父さんに会いに行った。のんママの大好きな2番目のお兄さんです。
のんわ 昔 体が本当に弱かったりいつも 心配ばかりかけてしまっていたんですがこの度 叔父さんにサヨナラするとき握手をしてくれました。そのとき
ふっとこぼれた 「今まで たくさん心配かけて本当にごめんなさい。もぅ大丈夫」って。同時に 涙がとまりませんでした。 ちゃんと会って 言えて よかった。
叔父さんわ ガン になってしまってて。 みんなに心配かけまいと内緒にしてました。どうしても ママわ今回 お兄さんに会いたいって無理やりにも押しかけた感じだったけど 叔父さんもママに会えてとても嬉しそうだった。そして クゥ母 にも会えてとても安心していた様子。

昔から このお兄さんにのんわよく似ているってママゆってたっけ。ちょっと嬉しかったりする。wwww


神様。どうかこの先 叔父さんに痛いや苦しいがありません様に・・・。

そして ここわみんなご存知のとおり 「八重垣神社」さん

スサノウノミコトが船通山でヤマタノオロチを退治した後
 稲田姫(クシナダヒメ)と結婚してラブラブな新婚生活をおくった新居
  
f0214351_115409.jpg
   子宝 縁結びで有名です
   f0214351_1162043.jpg                   (……リアルだ)


f0214351_1163663.jpg

ここがママの故郷であり
f0214351_1165391.jpg 
スサノウノミコトの奥さん稲田姫サマ」の故郷 「奥出雲駅」です

      
標高が高いため 1両電車わ行ったりきたりと スイッチバックでここまで上がってくる とても珍しい鉄道 木次線です


駅前にわ のんのいとこが「ふくろや」旅館を営んでいます
ご馳走がいっぱ~~~~~~~~~~~ぃ!!

とってもアットホームで優しく落ち着いた時間が過ごせますよ!

いつも食べきれない程に テーブルいっぱいのおもてなし!
    f0214351_1185870.jpg f0214351_1171759.jpg

 
f0214351_1173318.jpg
叔父ちゃん嬉しそう!!!

        パパ長距離運転おつかれさま~~~!!!          

f0214351_118051.jpg

    
f0214351_1183293.jpg


ママの1番目のお兄さん84歳ですが超~元気!いまだにお米屋さんと畑をしてます!
f0214351_11112911.jpg
  ハイ!ち~~~~~~~ず!!!

 
こちらに「ふくろや」旅館と奥出雲のご案内のっけときましょお!
  http://www.okuizumogokochi.jp/2879

翌日わ  ママの3番目のお兄さんのお家にいって

 
f0214351_11163883.jpg
みんなで 近所にある 稲田姫神社へ・・・・
f0214351_1117994.jpg
f0214351_11172696.jpg        
        
f0214351_11174448.jpg
 
敷地内に お蕎麦屋さんできててびっくり!!
         
f0214351_11181142.jpg

稲田姫(クシナダ姫)の母テナヅチさんとスサノウノミコトを眺めて 
f0214351_11183354.jpg


f0214351_11212371.jpg


ママ そっくり賞あげるwwwf0214351_1119415.jpg
 

テナズチさんもでてきたことなので ちょっと ここで系図を紹介
f0214351_1121412.jpg
  参考までにwww  

   有名な出雲のそばわ 十割蕎麦       
f0214351_11231289.jpg

                          f0214351_11233315.jpg 
神話:ヤマタノオロチ
        
 
f0214351_1124417.jpg


ふくろや旅館の娘 ゆうか と 息子 りょうた
f0214351_1125180.jpg
のんわ幼いころからこうしてみんなでお参りするのが大好きでした。
  

会えば必ず何度も語る叔父の愛かわらずな 出雲の神話が大好きでした
  
f0214351_11251782.jpg
 
  
 大人になってもあのころの自分を大事にこれからも守っていきたい。そぅ改めて思いました。

そして旅の終わりのお参りわ 90歳の住職に10年ぶりにママが会いに行くんだ!!!ってことで みんなでいってきました
  
f0214351_11291485.jpg


  
f0214351_11302162.jpg


  立派な観音堂で 私たちに 般若心経をあげてくださいました。住職のその燐っとした後姿わ とても立派でとても力強くて 優しくて 心に焼きつきました。感動しました。
  
f0214351_11303581.jpg

    
 
f0214351_11304848.jpg
ココが 出雲観音第1番ぁ~~~ん目!

 お堂の壁にあった 大きな大きな涅槃の絵があまりにも美しくて物凄く悲しくて
ぼぉ~~~~っと眺めていたのんに 住職がお釈迦様のこと、
 インドでお釈迦様が亡くなられた 入滅された 2/15のこと、 住職が戦争でビルマにいったときのこと。日本が負けたその日のこと。
人間同士が傷つけあうことそこにわ何も生まれないとゆうこと。
 どんな理由があれ 争いわ正しいことでわないとゆうこと。
ほかにもたっくさんたくさんのことを 90歳の住職わ 説法してくださいました ここに来させてもらえて本当によかったです。 一生忘れられない 時間を頂きました。
f0214351_11313761.jpg


そして 久しぶりに 脳みそと心と体と意識が同時進行形したため
ものすごくクタクタになったのんわ川べりにしゃがみ込みました。

   グッタリしていたら・・・・
          
   トンボが寄ってきたので「この指止~~~まれ!!」してみたら
 
    
f0214351_11321413.jpg
   
    ゥッソ~~~~ん!?
  まさかのほんとに この指にトンボが とまりましたwwww

f0214351_11322588.jpg

何度も何度 何度も 行ったり来たりして
  この指を気に入ったみたいでしたwww
可愛いなぁぁぁ~~~~~~~って しばらくあそんでいました。


 最後に みんで 「砂の器」の舞台にもなった 亀嵩の温泉へ
 
f0214351_11325797.jpg
とっても山の景色がすばらしい露天風呂でママ クゥ母 のん わ とっても素敵なところだね~~~って。楽しいたびだったね~~~。
そして 来年の秋に クゥさんとクゥ父もみんなでこようね~~~っと裸ん坊でペチャペチャお話して ゆったり ほっこり 旅わ 終わりました

  

      叔父がいつも帰り やさしいいっぱい詰まった
   朝つみ野菜と仁多米をもたせてくれます!
  
f0214351_11324636.jpg
きゅうりわ 翌日すぐに きゅうちゃんにして配りましたwwww

 2012 夏休みの作文。これにて おしま~~~~~~~~ぃ。
[PR]

by fukutoku-shisa | 2012-09-04 11:41 | ノン家のゴニョゴニョ...