<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

311  仙台石巻 @大川小学校 報告

311  仙台石巻 @大川小学校 報告


2012/3/11
 のんとママわ 最終の握り観音さんを300体ちょっとをダンボールと
 キャンプテーブルをもって この場所にいました
f0214351_10454028.jpg


311  仙台石巻 @大川小学校 報告

この大川小学校でも たくさんの児童が命をおとしました
f0214351_10461099.jpg
テレビで何度も何度も みていたハズのこの風景


  
f0214351_10463181.jpg

     
 問題になった 堤防とウラヤマの三角地帯
       
 いざそこにたって 360度パノラマでぐるんっとしてみて
あちこちから 聞こえてきそうです

f0214351_10482379.jpg

子供たちの 声・・・・
  すぐ後ろの川の向こうから真っ黒の壁がものすごい音と勢いで襲い掛かってくるその光景も・・・
f0214351_10471431.jpg


目を閉じると リアルにここんとこに届いてくる
 
 
f0214351_1047339.jpg


 なんにもなくなって空っぽのただの茶色い水たまりばかりの土の上に ポチンっと模型のよに 残る校舎。
    
 


   握り観音さんを 祭壇の隅におき
 私たちわ 声を出して ただ この握り観音を 1体1体 お守りと説明をし この場所で配った

f0214351_10484699.jpg

ぶっちゃけ最初わ ほんとに場違い的な・・・
なんか いいのかな・・・・的なそんな空気だった

冷たい風と ぼんやりした天気とてもつべたかった。


f0214351_10493860.jpg


さすがに最初わ この状況の中 遺族のこと 周りのことを気にして 声もでなかったのんですが


ママわ そんなとき ものすごいでっかい声で 
「 愛知からきました~~
   よろしかったら この観音さま お守りにもらって握ってくださいって・・・・どうか、家族の分もお友達にも渡してあげてください。」
っと
ペンギンみたいにただ 必死で抱えて説明して 配って回っている 





うん、のんわ握り観音さん配りにきたんだ!そうだ!!

っと我にかえり握り観音さんを抱えてチラシを手に
お参りを終え帰る方に声をかけママの後につづく

・・・・・・・・ママの真似してみた。

ただ夢中で 真似をした。

そこに気づくと 遺族の方やたくさんの 方が
おまいりを おえ 集まってきてくれた

f0214351_10505143.jpg


           
f0214351_1051941.jpg

[#IMAGE|f0214351_1050996.jpg|201203/26/51/|mid|240|180#


みんなが 観音さんを 家族の分 友達の分も いただいていいですか??
f0214351_10513111.jpg

っと たっくさんの手が いっぱい・・・・
    f0214351_10514881.jpg
いっぱい・・・
   いっぱい・・・・・・・・

f0214351_1052777.jpg

・・・・・・・・・・のびた。

f0214351_10524831.jpg



寒い寒い あの場所でしたが そこだけわ気がつくと
なぜかほんの少しだけ暖かく感じました




 私たち親子に 声を かけていただいたり

   ご家族の話  お子様のお話
      
 涙をいっぱいに必死に話してくださる方

         大好きな人をなくされた その悲しみを抱えていても

私に ママに 「来てくれてありがとぉ。」

っと ぎゅ~~~っとはぐをしてくれたお孫さんをなくされた おばあちゃま。
その手にわ 残された者、これから生きていくご家族へあげるんだっと たくさんの観音さんを 握ってくれてた。



この日を迎えるのにたくさんの方の協力を頂き
無事2時間半で300体以上の握り観音さんわすべて なくなりました

 私たちの目標だった 1000体をこの3日間で 配りきりました
f0214351_10531217.jpg


 一緒に配ってくれた家族です
 

ほんとうにありがとうございました
他にも たくさんの方にお手伝いいただきました


  その後 のんたちわ 「ひまわり」を大川小学校に去年 咲かせた
狩野あけみ さんのお宅に シーサーを届けにいきました

f0214351_10532993.jpg


ママの横の方が狩野さん

そして 亡くなった愛ちゃんに つくっていったシーサーとひまわりの花瓶。ローソクたてを渡せました

f0214351_10534043.jpg


           
f0214351_1054273.jpg
    
f0214351_1054185.jpg
  

とても 狩野さん よろこんでくれて、手のひらに乗せて
うちにきてくれtんだね~~~~って笑ってくれました

「お返しに コレが最後の5つになったひまわりの種。

よかったら オトモダチにわけてあげてね。今年また咲かせてくださいね!!」

っと あの 津波で完全に海水でつかった土地。
大川小学校の三角地帯に去年の夏に咲かせた ひまわりの種をもらいました

f0214351_10543254.jpg





のんも1つだけもらって あと4つわ オトモダチへ 一緒に育ててもらおうとおもいます!
そして 種をまた たくさんの友達へ全国へ 配っていけたらいいなっておもいました

f0214351_10545295.jpg
 
愛ちゃんの おばあちゃまと 握り観音さんでママに手紙をくれ繋がった 石の巻の角張さんのおばあちゃま。
 

311の日 こうしていろいろな方に出会い

   いろいろな感情の中で たくさんのことを ここ東北の被災地で教えていただきました

ここにこれたこと
   あたたかい出会いと人の優しさに触れたこと
      素晴らしい自然
        自然の猛威
             儚く かけがえのない 命 のこと

  生きる・・・とゆうこと



お金でわかえないものを この被災地でたくさんいただきました

これからも 東北を愛して ずっと共に歩いていきたいとおもいました
    f0214351_1055939.jpg    

   
そして空を見上げると お日様がそっと顔をだしてくれて
わたしたちの配る観音さんみたい・・・・・自分がここから今始まったっと思う瞬間だった。 

朝の激寒から 打って変って  ・・・・14:46  
穏やかな空の下 
車からおり
 みんなで 黙祷をした。
世界中がきっと犠牲になった方をオモイ心から祈った瞬間。
 

f0214351_10552514.jpg




夜になり雨が降り始めそして雪にかわりました
f0214351_11233520.jpg





   そして この日 ママの親友3日間を共に ついて助けてくださった 佐藤のお父さん、お母さん ご夫婦に仙台駅まで送っていただき
ホテルへチェックイン。

のん づっと 泣かなかったのに
 佐藤のお父さん お母さんと 最後ハグしたとき プツンって
同時に涙がぐぅ~~~~~~~って止まらなくって クシャクシャになって どうにもこうにも 一気に張りつめてたナニカがきれたみたいだったっけ・・・・。

心から 感謝してます

本当に助けて頂きありがとうございました!
         
こうして のんとママの東北握り観音さんの旅わ 
最後 お土産に頂いた4世帯分大量の笹カマを ホテルに預けっぱで忘れ 仙台駅にて
気づき もちろん ママにダッシュで取りに行かされ吐きそうになっておわりましたとさ・・・・



f0214351_11225864.jpg
   
 

  
f0214351_1123996.jpg


これが  
正真正銘のんのママとの初の二人旅でした。

一生わすれないよ 。

ママ ありがとぅ

握り観音さんを彫ってくれる84歳の外山のおじぃちゃんへ
こうして私たち親子が 同じヲモイを共にシェアできる そんな新たな世界のスタートを
 きっかけをくださったことに 心から感謝しています。

世界中の たくさんの心にヲモぃに 
握り観音さんが届けられるよにこれからも
観音さんの 足 になったつもりで わたしたちも がんばります。


え~~~~~~~~っと最後にコレ!!!

f0214351_11223491.jpg
f0214351_1121288.jpg

ママの得意な
「はぁ~~?っ」 のカヲwww
のんのお気に入りwwww


帰宅してから  1週間風邪で ダウンしていたけど
 まだ 行方不明のお孫さんのおばあちゃま のことふっと 思い出し
また アトリエに こもって シーサーをつくりだしたころ・・・ です。



突然 ママから電話で  東北で のんのシーサーをみてくれた 
お寺のおくりさん 3名より 連絡がきて 

 羽根のついた サクラ色のシーサーを 是非 つくってほしい・・・・とのことでした

握り観音さんも檀家さんに差し上げたいとのことでした



そして また ここ愛知から 東北へ飛ぶ シーサーをつくらせて頂いるのんです。


これがこの度 少しでも お世話になった東北へ の 恩返しになればいいなって
今度わ そんなヲモイを込めて コネコネつくっています

みなさん 風邪 にわ 気をつけてくださいね!!!

のん でも 風邪ひくんです。
結構 しぶとい風邪ですので 気をつけてね!!!


でわ   また!!!!
[PR]

by fukutoku-shisa | 2012-03-26 11:24 | ♪今日は何の日フッフゥ~

2012/3/9  仙台 金華山 「黄金山神社」

 震源に最も近いとされた 金華山の 写真をここにあっぷっぷ!!

牡鹿半島の先  鮎川港
こちらわ 鯨が有名  震災前わとっても観光客で賑わう
海の幸が豊富なところだったそうです


f0214351_1135424.jpg


鮎川港に 以前ママが観音さんを配りに回っていたとき
お知り合いになった ムラカミさんとゆうかたが
このたび まだ 渡船が復航してないために 船で 金華山まで運んでくれました
f0214351_113357.jpg

波が高かったので船の揺れわ ぱねぇ~~~~~~!!

ママの顔面がみるみるうちに 真っ白に・・・・w
のんわ ゼットコースター大好きなので 空君とキャッキャゆってました


この船長さんのムラカミさんわ 家族で 今わ 海上タクシーを営まれています

まだ フェリーがないので 金華山へいくにわ 海上タクシーしか手段わありません
   
 
f0214351_1124682.jpg


   
ここからこの階段・・・
f0214351_1122759.jpg


ママがんばれ!!

  
f0214351_111849.jpg

 かなり手すりに同化中・・・


f0214351_1112631.jpg ヨイショ!

ヨイショ!!
f0214351_1114086.jpg


    

到着ぅぅぅ!
f0214351_111559.jpg
 

f0214351_10591043.jpg

                 ママのっぺらぼぉ~~~だし!!!wwww

f0214351_10593180.jpgはにゃ???
                        
f0214351_110911.jpg
f0214351_1104483.jpg


  
 
    

 震災後台風がきて土砂崩れなどかなりの被害でまだ黄金山神社さんまでの道わ お迎えにきていただかないと 上がることわできません
 
参拝に行かれる方わ 事前に連絡をいかれるといいとおもいます!

金華山 黄金山神社 ぽぽぽちっと


f0214351_10585012.jpg
   
  ・・・・辯財天奉安殿 こちらにずっときたかったんです。 オトモダチのコウタロさんが 昔、まだ出会ったころに  いきなり
「のんちゃん 仙台の 金華山の弁財天さんいっておいでよ」ってゆってくれてから2年。。なかなか御縁がなくて この度 もしいけたら~~~っておもって聞いてみたら連れてってくれるって話になりました。
  

f0214351_10575668.jpg


          
f0214351_10581458.jpg
           
    
   f0214351_10583399.jpg

そして とっても 上が気になって見上げてみると
 石段も土砂崩れでなくなって よじ登るしか手段わない
 小高い山のうえに あった 五 十 鈴 神 社

   
f0214351_10573480.jpg

     


 気づいたら がむしゃらに四つんばで土をにぎにぎ よじのぼる・・・もちろん くだりのことを忘れてしまっている。
 
       
f0214351_1057899.jpg


気づくと高くて足場がなくて 
   
f0214351_10565523.jpg
ウッヒョぉ~~おりれぬぁ~~ぃ!

オシリでずっておりましたとさ・・・www

1時間とゆう短い間ですが 雪がちらつくとても寒いなかの参拝わ終わりました

      
f0214351_105635100.jpg
  

 

この金華山 念願の参拝でした。
このたび まさか この大震災後に こうゆう形でご縁を頂き お参りさせていただけるとわ
おもってもいませんでしたが  この今1年たったリアルな金華山に渡り土を触るとただ 悲しいっとしか心に 湧いてくるものわありませんでした。 

初めて この金華山に訪れて この痛々しい姿 を一生忘れないっと 心にギュん!!っと焼きつけて
そして おもったことわ 自然界の
お与えなんだ!
全て 愛なんだ…って そんなふうに
涙ももう なくなってしまいました

ここは生まれたてなんだと


透明くらい浄くて 真綿くらい 軽い生まれたての島に 触れました

人間の歩んできた歴史も大切な文化財もすべて 一瞬で そこからカタチを消してしまう
こんなこと自然界にしかできない恐ろしい パワー。

反対にこの 大震災で残されたものや 生かされた人や・・・・カタチのないものでも ココから新たに生まれたのもすべてが 奇跡なんだとコレも自然界が起こしてる事実だともおもえてきました。

表と裏、光と影、矛盾もなく寄り添ってること。

だから この惨劇と奇跡との両方をぐぐぐぐぐぐぅ~~~~~~~~っとここに
寄り添わせこのままのカタチを自分のここん中に閉じ込め 体中で受け容れた

ここから また 真っ赤が 生まれる・・・・





金華山にわ 鹿があちこちに 生息してます
前わ人なつっこかったみたいです。 のんたちに よってこようともしません。

みんなのカヲわ もの悲しそうでなんか言いたそ。何度もコッチを振り返ってじっとみてくる鹿。
久々のヨソ者だとおもってんのかな???


「自然わ決してなめたらいかん! 自然界があるからこそココがなりたっているんだよ!」
と 今にも おしゃべりしちゃうんじゃないかって くらい な鹿さんでしたwww


晩御飯わ おとlさんの 知り合いの牛タン屋さんへ・・・・・えへへへへ
分厚いタン!おいしかった!!!
f0214351_1056969.jpg

いつも食べてるのが ハムに思えてしまう・・・・・

テールスープ・・・太っ!!!箸ではさめないのがゴロンって。
 これ 牛の しっぽだぁぁぁぁぁ!!!っと 思わず 牛さん ごめんなさい。しました 

f0214351_10554826.jpg

   コレ お初のクジラの刺身だって!!!真っ赤だな~真っ赤だな~♪である
       牛さし???より さっぱり??

            ん・・・・・わかんない。もぉ アタマがぐるぐるしてきた。

   
f0214351_10553098.jpg


 こんなに食べれない。
           クジラわ泳いでるほぉがいいな・・・。

でも 仙台きたら のんちゃんにわうまいもんたべてカエってほしいから!って1人1皿頼んでくれて・・・・・・ オマイガ! のんの大好きなオトモダチ!クジラくぅ~~~ん!!

でも  美味しく美味しくいただきました!!!
  お父さん ありがとぉ~~~~~~~~~~~~~~!!!!

そして この日 1日一緒にお供してくれた
5歳の空君 、 初めての船、 初めての金華山、なにか
こうして一緒に 金華山にこれて うれしかったです!地震のときの話もたくさん聞きました!

空君いてくれて 心強かったしね!!!ありがとね!!!!


空君!!! 

f0214351_1054651.jpg

 
強くたくましく やさしく 元気な子に 育ってね!!!大好きなパパと おじぃちゃん、おばぁちゃんと 仲良くんね!!!

すっかり
 
f0214351_10534956.jpg
   

仲良し f0214351_10542713.jpg

f0214351_10544495.jpg



この1日だけ空くんにお供してもらい彼わ 大好きなパパと2人でディズニーへ夜行きました!でも 知恵熱でちゃって冷えピたに 座薬してたっけwwww

ぐあんばれ~~~~~~~~!!!みっき~まってるよ!!!www



2012/3/9 金華山の1日 でした

[PR]

by fukutoku-shisa | 2012-03-20 11:06 | ♪今日は何の日フッフゥ~

2012/3/10東北 握り観音さんの旅

東北のたび  

岩手まであがり 大槌町 『江岸寺』さん のおくりさんに会いにいきました
f0214351_2050891.jpg


  

やっぱり トンネルぬけたら雪でした!びっくり! 
f0214351_20503335.jpg
  

↑ひょっこりひょうたん島の島わ 地盤沈下で島まで歩いて渡れないそうです! 前わ干潮だと道ができたんだって!

  
おくりさん と


f0214351_20505872.jpg

 

(↑左のご夫婦 ママの40年来の友達。今回ほんとにお世話になったんです 。大型貨物船の船長さん! とってもやさしい おとうさん!とっても 強くてやさしいおかあさん!)

シーサー わ 仮設の事務所の 入り口に チョコンとしてくれました!
f0214351_20513556.jpg

とっても笑顔を気に入ってくれて両手にかかえて笑ってくれました!
     シーサーも、おくりさんの笑顔がみれて
     とっても うれしそうでした


お約束した 握り観音さんも 受け取っていただき 檀家さんの手へと渡してくださるとのことです。
おくりさん、ありがとうございました!!!!
     


その後 岩手で昨年 ママが被災地まわってる際 お友達になった
おかあさん のお宅へ

f0214351_20531023.jpg
 
 
頼まれていた 握り観音さんを 50体届けてきました   
         
f0214351_20522141.jpg



ママわ おかあさんに向かって得意のペンギン走りで・・・はぐぅ~~~!!!!wwww f0214351_2052434.jpg


 二人また こうして再会できてとってもうれしそうでした! 心わ少女の2人ですwww

  
 






そして いそいで 気仙沼港へもどり

  


   

   
f0214351_20533846.jpg

  

   ミャ~~~
f0214351_2054189.jpg

           
     ミャ~~~~~~って
                           
   f0214351_2054331.jpg
  

ハニャ?
f0214351_20551393.jpg


   こっちおいでョ…
  
f0214351_20553858.jpg

        ホヨヨ??? 

やたら よってきてくれる うみねこちゃん!




 ヘリーで大島 アインス くりこ   

ママの大好きな 気仙沼ちゃんのもとへ~~~
「おなかすいたっしょ~~~とりあえず!すわってすわって!!」
   
f0214351_2056992.jpg


ご馳走いっぱいで
f0214351_20562699.jpg
 
  

ひっくりカエりました!!
 気仙沼ちゃんのだんなさん ワカメ朝からとってきてくれたんだって!!
これがワカメのしゃぶしゃぶ!!
  
f0214351_20565110.jpg


「のんちゃん、こうして ~~~!

f0214351_20571964.jpg

  こうして~~~~わがるが?ww

  
f0214351_20573278.jpg

こぉ~~~~~~~~~~だぞ!!wwwおとぉさん まぢ 愉快!!



かれえ のお刺身超おいしかった!!
 手作りぱんに 手づくりケーキに娘さんの得意なカレーパン
 
ほんとに おなかいっぱい胸いっぱいで  

そんで いっぱいお話して笑って ・・・・・

  
        


のん「気仙沼ちゃん にシーサーもってきたよ。」

気仙沼ちゃん「あん~~~~~~~~~でぇ~~~~~!ママが絵葉書わ送ってくれたんだ~」

「のんちゃんのシーサー、わらってらぁ~~~~~~~~だってWWWW 」
    
f0214351_2102740.jpg



↑里子のシーサー
f0214351_214925.jpg 

めっちゃナマッテル!!! 欽ちゃんのころとかわってない!!

そして 印象的だった言葉をココに

「 どうせ30年後わ 笑ってるんだぁぁぁぁ~~!
   そんなら 1日も早く 笑って暮らしたほうが得だどおもわねぇ~が~? あははははは~~~」

っと力強く すっごい笑顔でゆった 。

胸に突き刺さった。

一生忘れない。いつも忘れない。だから東北も ここ大島も このたびで起こったこと全部忘れない。 そう 心 がゆった。いつも ここに この言葉ある限り 東北のみんなと一緒だ。



  「ほれぇ~!のんちゃんシーサー笑ってらぁぁぁぁww!!ここにおい  たらいいね~~~!!!」

  
f0214351_2142455.jpg


   

ニンマリ~~www


あれから1年。おとぉさんいわく カステラみたいな津波がこの島を四方八方から襲って 島のほとんどの自然の財産をさらっていったけど、 
 「はあと」がのこってっから
 こうやって ここにきてくれる みんなの「はあと」がまた がんばっぺ!!!!って奮い立たせてくれるんだぁ!
 
 たくさんのボランティアさんがここにきて 助けてくれたんだって。
そして やっとこの秋 アインス くりこ 再開できそうなんだって!

  芸能人さんがめっちゃんこきててあちこち写真 お手紙でいっぱい!
    いつも人気で半年待ちの宿だよ!
 みなさん、とっても素敵な宿を ぜひ 大島にきたら訪れてみてくださいね!


まっすぐに まっすぐに 自分を信じ 島を信じ あたしたちを人を信じてくれてるひとがいること ここでも 実感させていただきました。 f0214351_2153428.jpg
 f0214351_2151736.jpg  

あたしたちのヲモイわ ちゃんと届いてるからこれからも 届けつづけていきましょぅ!!ヲモイがあるから終わりわこない!これからもずっと一緒!
  
   
f0214351_2145693.jpg
   お客様から届いた1200パ鶴!  

  
f0214351_2162174.jpg
   

この大島 燃えた船や瓦礫が気仙沼から漂流して 島のあちこち 火事で燃えていました。
すごい被害ですが  この1年で ここわ全国からのたくさんの 人のパワーが集まり そして 島の人たちとともに 「生きる」 希望を育てているんだ

だから ある意味ここわ『パワーすぽっと!!!』だとおもいました!!!!!!
 のん  今度 くるときわ 友達誘ってくるからね!っと約束してそして ビッグハグしておとおさんに島の被害状況をを見せてもらいながら港までいきました。

      


気仙沼ちゃん おとぉさん ありがとぉ~~~~~~~~
 このご恩わ ちゃんとこれからも 東北へ お返ししなくちゃ!!!!

えっと、東北に来て 2日目 のんわ 心のそこの自分のキモチとも向き合えた気がした。

どんな有名なパワースポットなんかより 今をこうして生きる 東北こそ 被災地こそが
パワースポットであり

 被災していない私たちが ここを訪れ 現状を肌で感じ 
今、何がおこっているか?とか 被災地の方から直接聞くこと 直接コミュニケーションをとって
ヲモイやあたたかさ
を感じ合えたなら 共有できたなら とっても日本中が 世界中が やさしく 強く そんで 「絆」わ どんどんと生まれるんだと  

パワースポット大好きでしょっちゅう 旅するのんわ、「個人的」 に思いました。はい。



2012/3/11 へ つづく・・・・
 
[PR]

by fukutoku-shisa | 2012-03-18 21:34 | ♪今日は何の日フッフゥ~

2012 東北 握り観音さんとシーサーの旅 3/9~3/12

2012/3/9 セントレアに朝到着 

同時にお山に住む マブyou~ビスコたんから着信があって・・・・・・
 
f0214351_20261978.jpg


   「お見送りにきちゃった!!!!!!」

っと!!!!搭乗時間まで30分!ダッシュでビスコたんを探した。
のんた~~~~ん!!!とビスコたん!そしてビスコハハ!ハグハグ!

311の晩にビスコたんわ名古屋で東北応援イベントを控えていてその日に歌う新曲ができたから のんに東北いく前に聞いてほしい!!!!!
f0214351_20264399.jpg


  
そんなことゆってくれて・・・・のんわ心がホカホカしたのです

   
f0214351_2027045.jpg

    
ママも大喜び のんわこんなマブ友がいてくれてとっても幸せとおもった。

そんなふうに思ってもらえるような家族をアチコチでもっともっと た~~~~~~~~っくさんつくるんだ!!

     
f0214351_2028722.jpg

 だいすき!!ビスコたん!!ハグハグ!! www

  勇気をこうやってカタチにかえわけてくれたビスコたん
    素敵な新曲と共に心から 大切なことをのん、教えてもらったよ
      

      
f0214351_20274525.jpg


        らびゆ~~~!ビスコたん!!!!

      


のんとママ 握り観音の旅in東北!!!こうしてマブyou~ビスコたんのサプライズと共に始まったのでした!




仙台空港に到着した のんとママを 迎えてくれたのわ ママの40年からの友達 仙台の矢本に住む 佐藤のお父さん お母さん 孫っちの (空ソラ君5歳)
地図ポちっとな


こちらの佐藤家も お家が床上浸水 で被災されています
御身内も犠牲になられたそうです


空港でわ

空くんが 「和江(カズエ)さぁ~~~~~~~~~~~ん!!!!」


っと ママ 目掛けて走ってきました!!www

  そんでビックハグ!!!可愛かったな~~~!!!

f0214351_20252319.jpg


車中 のんと空くんわ すぐ仲良しになってね 
瓦礫の町へと進んでいきました。  

    
f0214351_20283591.jpg


f0214351_20251393.jpg



 
途中 車の窓から見える風景に 愕然としました
瓦礫の山がいくつもいくつも。


この瓦礫の山を1年がかりでやっとここまでにしたんだとゆうことがわかります


f0214351_20255695.jpg


この瓦礫の山をどうにか この場所から移動しなくてわココに新しい復興わないとおもいます。       


       
被災地のかたがたの 心 をこれ以上 傷つけないように政府 報道 メディア関係の皆さん
本当のことを 教えてそして だから どうしていくべきか・・・1日も早く教えてください!




放射能の問題も 今こそ 子供から大人までに 真実を教えて語っていただきたいです。


  



そして 車わ お父さんの実家のあったとゆう 東松島へ・・・
 
f0214351_20214372.jpg
   
お父さんも この日初めてココへきたといいます。しかしこの地区も被害わ大きく すべて跡形もなく なにもありません


建物や家屋わ流されてしまっているので 目印もないため ようやく 実家があったと思われる場所にお父さん自身 迷いながら 着きました。なんにもないです。ただ海水で枯れてしまった松の木や ガッタガガタの道なき道をはしり 「なにもなくなってしまってる・・・・」

お父さんわ うまれ育った故郷、であり実家があったところを指差しひとつひとつ 幼いころの 思い出をかみ締めていました。
 

  
  
        

  
f0214351_20203652.jpg


隣に座る空くんが 気づくとのんの手をとりギュっとにぎってくれてたっけ。
f0214351_20205528.jpg
彼も 幼稚園にその日わいたとゆうことで 家族と一緒だったわけでわなく あの大きな地震のあと 水が迫ってくる恐怖を 幼稚園で味わっています。 黒い波の恐竜っていってたっけ・・・・


f0214351_2021697.jpg
 


そしてわたしたちわ そのまま 鮎川港まで走り
 震源に最もちかいとされた 金華山の黄金神社へといきます。 

連絡線わまだ 復航してないため、昨年ママがお知り合いになった方の協力をいただき 金華山へ 渡りました。


このつづきわ また です
[PR]

by fukutoku-shisa | 2012-03-18 20:32 | ♪今日は何の日フッフゥ~

東北 握り観音さんのたび 予定表

2012/3/9(金)~3/12(月)仙台 岩手 
握り観音さん1000体 シーサー10ぴき を大事に届けてきます


9日(金)
    セントレア 9:10
    仙台空港  10:30

    仙台 金華山 「黄金神社」<震源に最も近いとされた場所です


10日(土)
    岩手 大槌町 「江岸寺」
ぽちっとな

    気仙沼~大島 @アインス くりこぽちっとな

「気仙沼ちゃん」なぜか 昨年6月にママとパパが被災地へ握り観音さんを配っている際に超仲良しになっていて今でも 好意にしていただいているようで 今回も会いにいってきます!


11日(日)
    仙台石巻 「大川小学校」慰霊の会
ぽちっとな
ぽちっとな


こちらで握り観音さんを
配らせていただきます

12日(月) 仙台  10:55
    名古屋 12:10



このたび 仏像を1000体 用意してくれた
愛知県大府市盛岡在住 
外山清治さん をここでご紹介します!

f0214351_20333284.jpg


f0214351_1959554.jpg


84才はいってるとおもうけど 超元気!!工房へいったり どっか遊びにいくとくわ よく一緒にいったりして・・・・
すっごい 歴史の話がだいすきで 話だしたら止まらない・・・www

のんの好きな神話の話わ今でもよくしてくれます





この記事を見たのは2007年3月。中日新聞知多版・礼所かいわい知多四国「玄猷寺の握り観音」というタイトルです。(以下新聞より簡単にご紹介)

東浦に住む外山清治さんは、東海市富木町の84番礼所、玄猷寺(げんにゅうじ)本堂が建設された際の、木屑を使って握り仏を100体作り、寄付した。星野住職は仏像を本尊の分身とするため、一体一体に入魂。良い方向へ導かれるようにと「諸縁吉祥」と墨書きし「握り観音」とした。外山さんはその後も週に100体~200体のペースで制作。握ったら心が静かになった、心の病が治った、などの反響があり、末期がんの男性が握りながら安らかに亡くなったという話も寄せられるなど、「握り観音が欲しい」と参拝に訪れる人が増え、これまでに配った数は実に3万体に上る。



f0214351_19591521.jpg


部屋の中に飾られる仏像。手づくりです。


のんの友達にも配ったりしているのでもう握っていただいている方もいるよね?

沖縄にもたくさんもって配ってます。

あちこちに配ってます。
外山のおじぃちゃんのヲモイを知るノンは
完全にそのヲモイを大切にそのまんま
伝え、握っていただきたいので、いつも説明はしっかりと大切にと努めています。



あ。それから仏像を製作する部屋
f0214351_19594271.jpg


案外ちいちゃいです。


f0214351_19583761.jpg


机の上に積まれているのが、これから作る握り観音用の木です。左には出来上がった観音さんが並んでいます。


でわでわ、いってくるね~~~~
とやまのおじぃ~~~~~~~ちゃん!!


そんでもって、ぴいぇす…

クゥさんと、家族へ

いつも、こうして 飛び出すのんを イヤなカヲひとつしないで、頑張っていってこ~い!って 送り出してくれること。


心から感謝してます。

全部 そこのデッカイ 優しさの上に成り立つこととゆうこともよくわかってる。
だから、
いつも本当にありがとう。
やっぱり、慣れないこうゆうの…。
とにかく、クゥさん、戻ったらまたワンパチ~カラのマン喫いんであんつきあったるけん!(笑ニャハ)
あ、それから、お菓子食べ過ぎないよーに!!
台所の使った食器だけはちゃんと片付けるんだよ!



朝はかならずカーテン全開してね!やくそくね!
おはなにもお水ね!

でわ、のん元気に
東北いってきまーす!
そして、無事にかえってきまーす!
[PR]

by fukutoku-shisa | 2012-03-08 19:57 | ♪今日は何の日フッフゥ~

2012/3/4(日) ひっさびさのライブ@西尾 ボブとけいすけ

は~~~~~るばる 名古屋より1時間くらいかけて
いってきたのです


愛知県わ西尾にある ライブ喫茶 「ボブとケイスケ」

西尾わ高校のときに ユニーのクレープ屋さん「アルル」っってとこで
ウサチャンの刺繍のついたピンクのエプロンに 真っ赤のポロシャツ、ウサチャンのサンバイザーつけて ミニスカナマ足、今でゆうなら萌え系wコスプレに身を包みww


でもってアルル西尾ユニーフードコートへも、クレープを焼きによくいきました、そんな懐かしぃここ西尾(笑)


そんなこと 思いながら・・・


この日 のんの大好きな4人が勢ぞろいした
ハッピーなライブがありました!!!

 ナヲキくん カナメたん ケンタくん ユメキくん



お店の雰囲気もとってもゆるくて意心地よく
たっくさんのお客さんでぱんぱんこ!!



この4人がつくるライブ ってば どんなもんだろ???


ってとっても楽しみにして友達も一緒にいきました


さすがです!

み~~~~~~~~んなお客さんも一体化してて
みんな 笑ってイッコの家族みたくなってたっけ。


こうゆう感じが何より大好物だ!!!


f0214351_1173017.jpg




ユメキ君(左)このこ弟だったらいいな・・・っと思うくらい いっつもニコニコしてんの
f0214351_1161947.jpg
  

そんでもってクゥさんが超お気にの(のんわもっとカナメたん大好きだもん)の歌姫カナメたん
  
f0214351_116049.jpg


久しぶりだったね!!
元気そうだった!あいかわらずキャシャなのに いい声だぁぁぁ
  



可愛ぁーぃーぃー!
カナメたん、一枚一枚手描きのジャケの新しいCDをクゥさんは嬉しそに必死で選びキャッキャしていたことはここだけの秘密です…(笑)


そんで相変わらずの イケ麺ナヲキくん!

f0214351_1153334.jpg



ギタ~もかっちょいい!


そんでもって

我らのケンタパパ!!
昨年「 心灯 」のへす♪ぶりだった!
久々の再会・・・クゥさんが大好きなあーちすと

f0214351_115318.jpg


とってもやさしい声

f0214351_1152013.jpg



あ~~~~~~~~~~~たのしかった!!



今週金曜から東北行く前に元気をもらえて


さ~~~~~~~~~~~準備!!!オオケイ!


みんな昨日は楽しかったです!ほんとに ありがと!!
[PR]

by fukutoku-shisa | 2012-03-06 11:10 | ♪今日は何の日フッフゥ~

最近の様子・・・・

コネコネ・・・
f0214351_11593395.jpg

子猫ねこね・・・・・

f0214351_1202689.jpg

オカマから救出
f0214351_11591518.jpg





そんでもって・・・・・


f0214351_115859100.jpg


zzz・・・・・

それでもまだ 


  寝る
f0214351_11584515.jpg



  起こす
f0214351_1158215.jpg



 ハニカム

f0214351_1157468.jpg



 ・・・・・・・・・・

突然変異

f0214351_11571869.jpg





そんなことを、クリカエス。クリカエス。クリカエス。



「  ズドン!!!!  」

 
    普段の何倍かわかんないけど

     

 突然 生まれる。

ヒィヒィフフフ・・・・

f0214351_115742.jpg


どぉぉぉぉ~~~ん!!!

www

  難産。3日で 無事出産。

  

そしてその翌日・・・・

はにゃ??

f0214351_115549100.jpg

はぁ~~~ぁ???

f0214351_11564100.jpg


三つ子??
f0214351_11562745.jpg



三つ子なのぉぉぉ~~~??

そぉ~~~~なのぉぉぉ~~~~~~??www


はぃ!このとうり、


f0214351_11552623.jpg




びっくべぃびいに三つ子が生まれたのでした・・・・
「ミザル キカザル イワザル 」

だんご3兄弟です。




ってか 気がつくと
のんの目が ショボショボのち充血。

指先っチョ荒れ放題。
♪ガサンゴソ~ン 
  ガサンゴソ~ん 
    ガサンゴソ~ン(♪効果音 肌荒れ特急の音)


むちゃんこ今週疲れました。



もうじき

アレです!アレ! とうふぉくの旅!



来週から少しづつ  体調管理に心がけてシーサーの出産ペースも考えなくちゃ!!!




毎晩19:30からのふぅふぅのお勉強タイム

昨年わ 竜馬伝 でありましたが、ここ最近 わんパチ 休憩して

「篤姫」にドボンっっっ!!!


その「篤姫」も 残すところDVD 8巻~13巻!!

日本に生まれてよかったっと毎晩おもうのんであります。


と同時に 将軍家定に胸キュンです。

らびゆ家定!!!

夢でいいから オリンパスのデジカメぶらさげて篤姫を演じ
殿に会いたいとかぶぅぶぅ 毎晩 クゥさんにぶぅたれてる自分が 
ふぉとふぉとやんなる今日このごろww



 まいか!こんな話www








それでわでわ また来週 ・・・・・・



PS 今だけ ゲォ80円です! 
はぃ、思わず6本一気に 借りてクゥさんにしかられました。

ご利用わ計画的にです!とほほ


以上
[PR]

by fukutoku-shisa | 2012-03-02 12:02 | シ~サ~がいっぱぃ