<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012/2/19 淡路島 猫美術館

f0214351_10284469.jpg


f0214351_10292016.jpg


初めてここ淡路島にきました!日の出と朝焼けに染まる明石大橋

f0214351_10293988.jpg


コッソリ早起きして 一人占め…ニャハ




先日 1通の淡路島から届いた手紙

「ん???ドラちゃん?www」
f0214351_10301714.jpg


「ぬぁぁぁぁぁぁ~~~!!招き猫だ!!!」
っとすっかり1月に初めてtryしたコンテストのこっと忘れてたwww
デタ、、、健忘症www

恐る恐る こっそり明けてみると ・・・・・

f0214351_10304364.jpg
ん???猫ちゃんのイベントフライヤ~?



ハニャ~?


ギャォォォォ!!

f0214351_1031659.jpg


まさか!!!地味~~~モトィ!
のんの招き猫♪ヤッテルヤッテルゥ~が口癖の ジミィ~が入選だってwww

 
ひっくりカエルわ!!!


そんで
 人生初の 淡路島へ渡ったわけです!

とってもとっても うれしかったです。
そして 人前が苦手な のん 吐きそうになってました。ほんと苦手です。

  
f0214351_10241533.jpg



この日 同時に全国招き猫こども絵葉書コンテストも表彰式がありました
f0214351_10231479.jpg



 チビッ子わ みんな ドキドキしてて
かわいかった。 名前を呼ばれた瞬間のカヲわなんとも言えない すっごい
嬉しさがこぼれてこぼれて みてるこっちまで笑みであふれる

 なんだか幼いころの お絵かき大好きだった自分を ここにきて
思い出させてくれたやさしい時間だった。ありがとぉ。



そんでもって まさかこの歳で こんな機会を頂けるなんて
 
f0214351_10243599.jpg嬉しいような 恥ずかしいような。



f0214351_10244593.jpg

全部ぜ~~~~んぶ、いつも応援して支えてくれるみんなのおかげです。そんでもって 表彰式いくぞぉ~~~~~~っと

恥ずかしいことが苦手で嫌がるのんを強引に引っ張って淡路島につれてきてくれたフットワークの軽い厄年 クゥさん。のおかげです。


みなさんみなさん心から感謝してますです!ありがとぉござます

f0214351_1021432.jpg


ヤッテルゥ!ヤッテルゥ~~!!!www



f0214351_10322010.jpg


 


ん???
 f0214351_10205610.jpg

チミわ誰じゃ??
f0214351_10262510.jpg




マレーシァ料理をご馳走になる

f0214351_10264298.jpg


淡路島猫美術館とマレーシア北クチン市猫美術館の親善企画に参加

f0214351_1027911.jpg

気になる・・・
f0214351_102019.jpg



ぎゃぉぉぉ!素敵!
f0214351_10194293.jpg
 キャベツの代わりに たまねぎ千切りと卵でオムレツみたくなってんの!うまいんだ コレ!


そんなこんなで まだまだ 
神社とかいっぱ~~~~~~~~ぃあってまわりたかったけど


時間切れ~~~~!!

チ~~~~~~~~~~ん!
f0214351_10332941.jpg


淡路島をまだまだ知りたくて・・・
まだまだ 回りたかったのんでつ・・・


1日わ24時間と決まってるんだから仕方ないですwww


 欲求不満ですが ここわ最後に 露天風呂から夕焼けのピンクに染まる明石大橋をながめて温泉につかって

今日ここに縁をもらえたことに心から感謝して・・・ みんなに感謝して・・・ジミ~に感謝して・・・・・シ~サ~に感謝して・・・・
また 来年 もっともっと 勉強してここにこれるように がんばるって決めた!!!
f0214351_10191624.jpg


そしたっけ いろいろとゴニョゴニョしてたら 明石大橋さんと おしゃべりが過ぎて
完全にのぼせたのんでした。 





けど 気持ちよかった!!!だから 

f0214351_10183442.jpg


マルゥ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!wwww



名古屋についたのわ 真っ暗22時過ぎ。



おつかれ!クゥさん!

明日も お仕事 がんばってね!!!

のんわ 歯医シャさんです!


明日からまたそっちに気持ち戻って作品づくりがんばります!


「でっこでこでこり~~~~~~~~~~ん!!!」

ノンタックで・し・た!!!
[PR]

by fukutoku-shisa | 2012-02-21 10:36 | ノンとArtと…

ダイワロイネットホテル 那覇 沖縄アートグループ展示お知らせ

2012年01月28日
「ダイワロイネットホテル那覇国際通り」「ダイワロイネットホテル那覇国際通り」のパブリックスペースに
沖縄アートグループメンバーの作品を展示することになりました^^v
メンバーの作品がさらに多くの人に見られる機会が増えます。


沖縄アートグループ 代表 砂川洋子さん!!!
ってか ヨウコさ~~~~~~~~~~~ん!!!!
ほんとに ありがとぉございます!!!

f0214351_1253559.jpg

いつも どっか ぬけてるのんを こりずに ひっぱってひっぱって見守って支えてくれて
ほんとにほんとに 感謝してまつ!う~~~~、ヨ~コさん。ありがとぉ。らびゆ~~。
今年わ 念願のマィ窯も1/11初窯。 
がんばって たくさんの方を笑顔にできるシーサーをつくれるようにがんばります!!
ゆびきりげんま~~~~~~~ん!!!




ダイワロイネットホテル那覇国際通り
2011年7月1日開業
〒902-0067 沖縄県那覇市安里2-1-1
f0214351_11505639.jpg

ぽちっと




2/6 展示設置完了の予定です♪

展示作家紹介

絵画 せきぐち彩
紅型 新垣優香
陶芸 徳尾聡
油絵 柳美紗貴
写真 新垣尚香
シーサー 鰐部徳恵
七宝焼き ベーグ・テオドーラ
路上詩人 酒井智矢
自由書家 soyamax
字遊家 龍一
書道家 辰いち


沖縄アートギャラリー@桜坂のHPはコチラ
ぽっちっと



そして 2012 沖展に のんのだ~~すきな徳尾ニィニィ
f0214351_1153286.jpg


らびYOU~ゆうか
f0214351_11541713.jpg

紅型が入賞しました!!


ばんざ~~~~~~~~~~ぃ!っと名古屋から でっかい愛をこめて!!!


のんも 次回の沖展までに う~~~んとお勉強して
生きてるようだ!!!って いってもらえるシーサーをつくれるようになっていたい!!


がんばる!!!!!!!!!うん!!!!!!!!
[PR]

by fukutoku-shisa | 2012-02-09 11:56 | 沖縄アートグループ

2012/2/1  トウキョウ トッキョ トキャキョキュ!言えた!!www

2012/2/1 23:00 名古屋駅わ雪が降ってた <・*:.。. .。.:*・゜゚・*
とっても寒くてチベタイ夜だった。得意の夜行バス。

  
2012/2/2 6:00  東京シンズク到着 <・*:.。. .。.:*・゜゚・*

f0214351_11161010.jpg


ぴーかんで 早速 ゆうかの待つ成田までいきました

見送りデッキにポチン。。。っと座るゆうかに2ヶ月ぶりの再会とハグ!
f0214351_11163975.jpg

そこで 一緒に ハンタ~ののるチャイナエアラインに思いっきり手を振り 
一緒にさよならしたっけ。

とぉ~~~~~~~~~~~ぃ昔の話のよぅ。

<・*:.。. .。.:*・゜゚・*



さむいさむ~~~ぃ ぴ~かんの日だった。
f0214351_1117074.jpg

f0214351_11172263.jpg
その後 ゆうかをつれ渋谷でゆっくりお茶をした



夜わ のんの真友 千葉にいる エミたん&ヒデみちさんと 渋谷の「え?」ってくらい怪しげな飲み放題を予約してしまったのん・・・・・・、 沖縄の1人旅同志出会ったこのエミたんわ 2年まえからののんの大事な真友。結婚式にも沖縄まできてくれたの!よく 名古屋に遊びにきてくれるよ。のんもエミたんにあいに東京まで飲みにいったり。そそ めちゃんこ飲む女子だ。そんでもって ゆうかときたら 飲みっぱなし女子でしょ。

この日みんなで再会できたことに 感激しながら 3hのみまくったっけ。 怪しい外人さんも店内の雰囲気も最後にわ氣になんなくなったwww


帰り道 ゆうかと酔いやさ~~~っ・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 とコンビ二。 ゆうかさん また酒をかっていた。しかもワインもってフラフラ~んってとても楽しそうです。

そして ゆうかのゆうかの3番目のおねぇ~ちゃん。ショウかタン宅でみんなで飲んだwww 2番目のすずねぇ~たんにクリソツで何度呼び間違えたことかwwwゆうか 気づいたら机に反省ぇぇ~ってスタイル・・・チ~ンですwww

ぅ~~~う~~ってうなされてた。


2012/2/3  8:30 学芸大前 待ち合わせ<・*:.。. .。.:*・゜゚・*


昨年の沖縄宿す展のときに親子で旅しててたまたま展示会にきてくれた出会った 鎌倉育ちの将来芥川賞をとる予定のいっちゃん と 紅型御殿を各地に建てる予定のゆうかを連れて 異色の3人で 江ノ島の弁財天さまにおまいりに いったのでした。
  
f0214351_1118234.jpg



のんの 去年11月に抱いたささやかな夢が 早速現実になる*:.。. .。.:*・゜゚・*
      f0214351_11243497.jpg
f0214351_11181733.jpg
      

風もぴたんってやんだ。お日様があったかい。最高のお参り日和!!
     
f0214351_11182813.jpg


3人で江ノ島 をぐるぅ~~~~~~~~んと歩いた!たのしすぎる散歩だった。でも帰りの階段が最後にわ 壁かとおもうくらいだったっけwwww 一人でわめき散らしてたよねww
あ!そそ!
たまたま 豆まきやってて
f0214351_11184211.jpg


人ごみ苦手だけどお祭り大好きでモミクチャックッチャにされながら・・・
f0214351_11185747.jpg   

ぉ豆げちゅぅ!のん×3 イッちゃん×3 ゆうか×0個www 
f0214351_11233028.jpg

ほんで3人で ニコニコ2個づつで分けて食べたww1コおうちにもってかえった。厄年のくぅさんの分。

その後 鎌倉で いっちゃんママに2ヶ月ぶりに再会した。

お母さんとってもハツラツとしてて 元気だった!!

「おか~~さん、来ちゃいました~~ww」っと思わず叫ぶww



そして 鎌倉マダ~~ムいっちゃんママわのんたちをつれて ディ~~~ぷな鎌倉を1つ1つ 大事に案内してくださった。

     
     
f0214351_1119145.jpg

沖縄で出会った作家になるひとイッちゃん&イッちゃんママ!@鎌倉市川喜多映画記念館
f0214351_1119377.jpg

@鶴岡八幡宮
f0214351_11195591.jpg
      

台風で昨年倒れてしまったイチョウの木新芽がニョンニョンって生えてて安心しました大事に大事にず~~~っとむかしからここに生きてた宿り木さん。f0214351_11201348.jpgこの時代だからこそ持ちつ持たれつのやさしい関係がちゃんとここにわ生きてた。ここんなかがポっとした。

鎌倉国宝館にもつれてってもらった。ここわ のんとってもお気に入りになった。たっくさんのほんもんの仏像がジャラララララ~~~んっと展示してある。最高に嬉しかった。イッちゃんママわ買いもんの帰りによくくるんだって!さっすが鎌倉マッダ~~~ムwww


f0214351_11202898.jpg

 
↑イッちゃんママがよくお掃除してる@源頼朝さまのお墓に連れてってくれた

そしてそして イッちゃんとイッちゃんママわ にんまりガヲで↓ココに連れてきたい・・・・っとただそれだけゆって
のんとゆうかを案内してくれたっけ。

後醍醐天皇の皇子 守永さまって方の お墓参り

後でこちらの場所の詳細を聞きひっくりカエッタwww



とっても不思議な空気

ここわ お母さんがお墓をいつもきれいにしてお守りしてるのがよくわかった。とても大事なところへ つれてきてくれたように感じた・・・・

f0214351_11205820.jpg

し~~~~~~~んっとしたお山を ビュん!!って細く長い苔の生えた石の階段を 1コづつ テクテクテクテクとコロがらないよにあがる途中


後ろから 真っ赤な夕焼けが 異色の4人をおんなじ真っ赤っかに染めた


f0214351_11212640.jpg
  

それわとっても 心地よくてあたたかな真っ赤な光だった
  
f0214351_1121418.jpg


ゆうかとのんわ嬉しくなって2人キャッキャしながら 上のほうへあがる

あがりきった 守永様のお墓の横で夕焼けに思わず手を合せたくなった。そしてみんなとここにいれてる今に感謝したっけ。



そんなこんなで 東京2日目終了

年内またイッちゃんとイッちゃんママに会いにくるね!!!って約束して最後にでっかいハグゥ~~~~~~~~~~~をした!
心をこめて。

ありがとぉございました!!
その晩わ また コンビニでワインをかう。かきピ~買う チョコ買う・・・
美味しいたこ焼きもかう。 そんで真夜中まで ノンだ。www

ゆうかさん やっぱり机に反省スタイル。沈没。



2012/2/4  シンズく 早朝
f0214351_11221434.jpg


午前中からゆうかに予定があったので シンズクで ギュぅぅう~~~ってハグ。
またすぐねって!!!! でっかいらびゆをこめて びっくハグぅぅぅ~~~~!!でわかれた。
1人でシンズクの伊勢丹のデパ地下をさ迷うwwチョコばっか!!!!!!www
 

東京より
かえるバスの中・・・・たまたま先頭の座席だったのん。
富士山がどっすこぉ~~~~~~~~~~い!!!!!!だって!
こんなクキリと目の前に現れてるのに なんとも言えない悲しい気持ちになったっけ。

いつもお天気に恵まれてこうして富士山の姿を見せてもらえる度に元気いっぱいもらえたのに、この日わいつもと真逆だった


「お前なんかちっぽけでちっぽけで~~~~~~こっちからしたら~~」って繰り返し届いてくるよなそんな感じ。自分が目の前の富士山に 頭からどっす~~~~~~~~んってされたみたいだったけ。


悲しくなった・・・・いつもとちがうざないですか~~~???って話しかけそうになるくらいだった。wwww


でも きっと そうなんだよね。
この日のこのヲモイわなにがなんだかわからないけど、きっとそれってほんもんだとおもう。
そのうちちゃんと はっきり自分のココンナカまでどっぷり染まるくらい気がつかなくちゃならない事実がそこにわあるんだとおもう。


だからココに忘れないように 記しておこぅっと!!!www


バスの中 この2日間をおもいだそうと振り返るけど もう遥か昔のことのよぅで不思議。

でも ゆっくり思い出してみると  でてきた。

そこが東京であっても 肌で感じたゆうかとショウかタンの沖縄の島の温度。
それを思い出して そんでもっておまけに沖縄のみんなを思い出したりカタチわ変わっていって・・・・今のんの大好きなもんやひとを同時にいっぺんに思い出したりした。

そんでココにぽっち~~~~ん!!って1人ぼっちっ~~んてわかると、
まんま どっぷ~~~ん!!!っとホ~ムシックってやつに飲み込まれてたwww(♪ザッブ~~~ン! )


f0214351_11224020.jpg


こんなふぅに日が暮れる…と夜が来る…の間に挟まれる。
オセンチメンタルバスわもぅ浜名湖まできてたwww

そんなかにピッカ~~~~って1つだけ 光るお気に入りの星をみつけて
いつも通りだ!ってホっとしてたりしたっけね^^^^^^^^^^

ほんで 急に おうちに帰りたくなった

そんな 35歳まだまだ ガキンチョとゆうことに気づく。
は~~~~~~ぁ
いつになったら たくましく かっちょよく 凛々しく シャッキィ~~~んってなれるんだぃ?の~~~~~~~~ん??

のんの憧れる理想の女性像って・・・

どこまでいっても妄想の中にしか生きてくれないのであ~~~Ru!

さってと

東京トッキョトキャキョクのホニャララでした!
もぅあの日に帰れないからだからいつもココって今を一生懸命でいようっておもってる・・・。のんみたく 諦めが悪かったり 聞き分けの悪い子いたりして 「戻りたいな~~っ」ておもぅ子いるなら
戻る方法よりいい方法が 1コあるよ!

 
この日よりもっも~~~っと
と一生懸命な今をイチイチイチイチ過ごしたらいいwwwwちゃんチャン!!



またへんてこなクダリになってしまって
くぅさんに叱られそうだから このへんで・・・



♪ 鎌倉ってほんっとにいいところ DE・ SU・NE !!

   サヨナラ!
       
      サヨナラ!

          サヨナラ!
[PR]

by fukutoku-shisa | 2012-02-08 11:23 | ノンとArtと…

2012.3.11  にむけて今を過ごす自分に自分が報告しておく事柄

311

東北へ行く 飛行機とりました。バスと新幹線で乗り継いでいくつもりで チケ予約してたのですが


急きょ いろんな事情があり  飛行機でいくことを決めて昨日チケットとりなおしました。
やっと これで キモチも落ち着きました!!!はぁ~~~コレでよかった!





ママパパが昨年6月に東北へ友達のおじいちゃん(外山のおじいちゃん)の彫る 握り観音さんを
300体被災地を周り パパと二人で 配ったのがきかけで 東北わ 石巻の大川小学校で被災された児童のお母様、気仙沼わ大島ホテルアインス くりこのご家族、そのほかにも 避難所でその握り観音さんを みなさんに握って頂こうと 配って回っていました。

 その握り観音さんをどなたかが握ってらっしゃっていたそうでママとパパのことを知り
岩手の花巻から海のほうへいったところにある「江岸寺」さんより電話がかかってきました

 岩手県大槌町指定の避難場所「江岸(こうがん)寺」http://butuzohono.exblog.jp/

そしてこの度 311に 被災されたご家族のへ握り観音さんを配りたいとのことで200~300体の握り観音さんをお願いされたそうです


あと 気仙沼港から 船で 大島へわたり 宿アインス くりこ の おかみさんとママとっても仲良しになったみたいで おかみさんから でっかいリンゴとかいろんなもんが届きました。
そちらに もまた 観音様を届けることになっています。
http://www.k-macs.ne.jp/~kuriko/

f0214351_119863.jpg

↑コレがおじいちゃんの彫る握り観音さん!

のんわ 前にインドにべビ~シッタでいた時も 10体でいいから コレどうしてももっていってくれ!!インド人にも握ってもらいたい!!っておじいちゃんがゆうから 英語だってはなせないのんなのに インド人に 一生懸命 説明しながら もらってもらったっけwww。

でも 宗教の違いとかいろいろ考えてビビって最初渡すにきっかけさがしたりなんだかんだモジモジしてたけど
案外 すぐに握って  みんな喜んでくれてたっけな!
言葉の壁も宗教の違いも 人種もまったく そこにわ関係なくって
そこにある ほんもんのヲモいがどれだけ そんまんま相手に伝わるかどうか・・・っておもった。


その後 沖縄にもシーサーがきっかけで縁ができ  毎回 毎回 10体づつ 持たせてもらい ご縁のある方に 配ってまわってます。



少し前に またママのとこに 
仙台石巻市の大川小学校で被災された児童のお母様から 直接お手紙が来たそうです
 狩野さんといいます。 


●石巻市立-大川小学校の悲劇

読売新聞オンラインに、「石巻・大川小の悲劇、被災時の詳細明らかに」と題して
「地震+津波」の被災時の状況が克明に伝えられています。

朝日新聞の記事「安全だったはずの小学校 思い出の品、今も捜す校長」は
こちらでどうぞ。http://www.asahi.com/national/update/0324/TKY201103240477.html
読むだけでも涙に耐えられませんが、大川小学校付近がどうなったのか
国土地理院が提供している画像(3月19日撮影)を使用して確認してみました。

Miyagi_ookawa_school2.jpg


http://yamamichi.no-ip.com/panorama/krpano-chiriin/ishimaki_ookawa_school2/Miyagi_ookawa_school2.html


ママとパパわ 去年6月に 狩野さん本人でわなく  おばあちゃま に被災地を回る中で 出会い握り観音さんを配ったそうです
避難所をまわってる時だとゆってました


その後 狩野さんがそのことを知り ママへお手紙をくれました


狩野さんから 握り観音さまを是非 311に 分けてください。っとゆうことで

観音様をおじいちゃん、頑張って彫りまくってます!!!83歳です!!!あ!84歳だ!!!

300体ほど用意しました。まだまだ~~~って頑張るそうです!!
すっごい元気なおじいちゃんですよ!!!
のんもオトモダチですよ!

昔 のんに 超ベッピンさんの 百衣観音さまをくれました。


こんなにおじいちゃんだれかのためにって・・・・

がんばってる。

自分も元気で健康で幸せな毎日だから だから 今できること・・・・


っと考えた結果。 おじいちゃんのキモチも
その周りで支えるおばちゃんたちのこと
とにかく でかいプロジェクトみたいになってみんなで力を合わせて只今、311にむけて
用意しています

観音様を入れるチイチャな巾着わママの美容室のお客さんたちが みんなでそれぞれに
いろんな色の端切れで手作りしてくれています。


みんなで この311に なにかのカタチで力になりたい ・・・・・・っとおじいちゃん、
 ママ、パパ、そのの周りの方たち。

ぐるぐるぐるぐるぐる… 渦巻きみたいになっていき ほんとにたくさんの方が311にむけて力をあわせてる今。


おじいちゃんの彫る観音さんもどんどん カタチになって
お客さんのオモイわ 何十枚も何百枚もの色とりどりの可愛い巾着にカタチをかえ

なんかそれをみていたらじっとしてらんなくて

そんなみんなの大事なヲモイのカタチを 宅急便で送るくらいなら  
大事にそのま~んま、 みんなのほんもんのヲモイまるごと抱えさせてほしくて
 届けてくるからのんに行かせて!!!
って  気がつくと お願いしてて。

だから もぅ いくんです。

ぶっちゃけ なんか コワくなったりしてて
でも もうコワいのなくなりました。

なんか づっと コワカッタから。でも さっき コワいのから抜けた!

あ~~~~~~~~よかった!!!





311わ 石巻市の 大川小学校にて 児童のご家族とともに 慰霊の会 お手伝いをさせていただくことになっています!!!
さっき、ふとみつけた映像に・・・・・・・

石巻小学校の情報


ぽちっと





いつも あったかくって フワッフワでやさしいサクラ色の季節の中にずっとずぅ~と
いられるように
f0214351_11320100.jpg


そんな やさしい 中 にずぅ~~~っといさせてあげたい。

ただ そんな ヲモイです。
f0214351_11321864.jpg


ただ それだけなんですここにあるヲモイって。





観音様1000体

桜色のシーサー

311にむけて みんなのヲモイを ココに宿し カタチになる

そして しっかり そのままのほんもんのままのカタチ 届けなくっちゃ!!!!






 
でわ  明日の晩わ 東京へ。
2泊して土曜日に戻ります。翌日 日曜わ 朝から三重鳥羽です。

どどどどどぉぉぉぉぉ~~~~~~っと なにか ココん中で音たてて動き始めたそんなイメ~ジ。




はぁぁぁっぁ~~~~~~~~~~~~~~~~っと深呼吸。しなくちゃ 苦しくなるくらい。



たまに 最近 胸が苦しくなる。
心臓のしたらへん。 チクチクって ・・・。

気になるけど 気にしないもん!


でわ またね~~~~~~~~!!!
[PR]

by fukutoku-shisa | 2012-02-01 11:08 | ♪今日は何の日フッフゥ~