天河神社 の 作陶会 に寄せていただきました!

ただいまでありやす!!
f0214351_120251.jpg


中央 天河神社の 宮司様
シマウマ色のTシャツの方が京都から 講師の近藤先生!

   奈良県天川村にある天河大弁財天社(天河神社)は、日本三大辨財天の一つに数えられています。芸能の神としても知られ、多くの芸能人が参拝しています。高野・吉野・熊野といったヤマト三大霊場を結んだ三角形の中心である大峯山系に位置します。
無事に奈良県天河の弁財天さまの奥の院の祀られた枇杷山の天河火間で行われた 作陶会 第1期生 でありやす!ばざーーーーーぃ!

まったく ちんぷんかんぷん でいってきましたが この日に出会えた京都の陶芸家 近藤高弘センセ はものすごく 素敵な人でした
講師の 京都より来ていただいた
近藤高弘先生ここをぽちっとな!
f0214351_1214729.jpg
一言でゆうと・・・・・・ 「お兄ちゃん!!!」って呼んでしまいそうになる感じ!ははは

f0214351_11593386.jpg


f0214351_1205336.jpg

この近藤先生が 天河火間をお守りしていて
こうして年に1度ご縁があった人がこちらに出向き天河の地で作陶し
f0214351_1213648.jpg
 
f0214351_122640.jpg

天河をお守りしてる神様がお祀りされている枇杷山のココ天河火間から作品が生まれるそうです。
f0214351_1223783.jpg

のんはいつもとなんにもかわらず 夢中でシーサーをつくってきました
 横にたってボソって先生がのんのシーサーに話しかけてた

 「甘いもの欲しがってるシーサーはじめてみた」 
f0214351_123928.jpg



よくみたら ほんとに甘いものを欲しがってるように見えたっけwww
f0214351_1234594.jpg
うちにかえったら 子のこの相方 辛いもん 欲しがるシーサーの でっかいのをつくろうって おもった。相方をつくって持ってきていいってゆってもらえたからお言葉に甘えて 辛いもん欲しがってる仔を ヒィヒィフゥぅーーーー!します!
f0214351_124932.jpg

 そしてまた 天河に来月 2匹のシーサーを連れて
クゥサン44歳のぉ誕生日 9/12に窯入れなので その前までにまた天河まで4時間かけて るんるんで いってきます!

このたび 集まったゲストのかたたちもそれぞれに時間が許す限りの短い間でしたが会話を交わし思ったことは  みなさんの人柄のやわらかさ に物凄く
包まれました。みなさんのこと なんにもしらないけど そのやわらかさってゆったら  水溶き片栗粉 でつくったあんかけ みたいな 感じ・・・・
f0214351_124341.jpg

そんなメンバーが東京や大阪や 彼方此方から たまたまココに繋がって
 それぞれの ヲモいを土に宿しカタチして ここ天河 から
f0214351_125379.jpg

♪はっぴばっでぇぇぇ~~~します!

素敵なみなさんと 同じ♪はっぴばっでぇの天河火間の窯に入れてもらえて 
のんのシーサーも
  むちゃんこ 嬉しそうでした!!はっぴばっでぇ のんのシーサー!!

お供してくれた アッシーーー君のんパパ正明 68歳
f0214351_115707.jpg
 
              

 f0214351_1157485.jpg和江番長 69歳  一緒にきてくれてありがとぉぉ◎

いつも ニコニコ のんを放置プレイ 放し飼いプレイにしてくれる くぅさん
でっかいでっかい  ありがとお◎

f0214351_129837.jpg
この日のお天気も あちちな猛暑も 渋滞も とにかく 出来事ぜんぶぜーーーーんぶに!心から ありがとぅ!です
f0214351_129151.jpg

[PR]

by fukutoku-shisa | 2013-08-14 11:47 | ♪今日は何の日フッフゥ~