人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/5/8  虹の家 シーサーあそび♪

2012/5/8 虹の家 粘土あそび  
2012/5/8  虹の家 シーサーあそび♪_f0214351_11515860.jpg


ここわ 「虹の家」 養護ホーム

 のんが美容師さんだったときわ
 みんなのカット担当してて だから仲良し


今回 ホームより みんなが シーサーを作りたいって
 世話役の方にお願いしたらしく 声がかかりました!


久しぶりにみんなの元気な顔がみれて うれしかった


っとゆうか めっちゃ元気すぎる!!!www
2012/5/8  虹の家 シーサーあそび♪_f0214351_115352.jpg

のんと同級生のリョウくん。

最近このホームにはいったんだって。
だから小学校のときぶりに再会した。
小学校1年生のとき リョウ君と手を繋いで毎日登校してたっけw
 いつも手を繋がない方の指を パクってくわえてるから のんが 

「リョウ君わ、赤ちゃんじゃないんだからぁ~~」ってその度にはづそうとするんだけど またすぐパクってする。
その繰り返しを毎日してたっけwww
2012/5/8  虹の家 シーサーあそび♪_f0214351_11532932.jpg


そーいえば今わ指くわえてなかったwww 



2012/5/8  虹の家 シーサーあそび♪_f0214351_11541743.jpg
   この子ヒロコちゃん!
書き方が大好きみたいで 粘土おわると のんに書き方帳をみてみて~~って何度もみせてくれた。 2012/5/8  虹の家 シーサーあそび♪_f0214351_11543261.jpg2012/5/8  虹の家 シーサーあそび♪_f0214351_11544873.jpg
    


    
2012/5/8  虹の家 シーサーあそび♪_f0214351_11551643.jpg

   この子わ 美智子ちゃん。
 

               
のんちゃんのんちゃんって 2分に1回わ 呼んでくれたww
2012/5/8  虹の家 シーサーあそび♪_f0214351_1157224.jpg

    
口をとじたのが好き~~~ってゆってさんざんゆてってさ
けど出来上がったのわ・・・・

2012/5/8  虹の家 シーサーあそび♪_f0214351_11574246.jpg
   
おっきく口あけて わらってるじゃぁぁぁ~~~~んwwww

   
この子わ
2012/5/8  虹の家 シーサーあそび♪_f0214351_115806.jpg
 あっちゃん。
美智子ちゃんのお兄ちゃん。
昔からのんのシーサーを応援してくれてる。
とっても やさしくて でもねちょっぴりヤキモチヤキですwww

2012/5/8  虹の家 シーサーあそび♪_f0214351_11584183.jpg


    
すっごーーーーぃ!
         
    みんなわ 1回ゆっただけで
     何度も聞いたりしないの。
 あとわ のんの作る形をジィ~~~~っと見つめて石のよに固まるw
また急にポチ!って動き出したかとおもうと
 自分でコネコネして納得したら大事にくっつけていく。
2012/5/8  虹の家 シーサーあそび♪_f0214351_1202935.jpg
それがどんなカタチであろうと
 本人がちゃんとそのカタチを納得してるように感じた。


いっこいっこ
  自分で納得して


2012/5/8  虹の家 シーサーあそび♪_f0214351_11594121.jpg

 
大事にカタチにしていく・・・・・・・

だからみんな 最後わ
2012/5/8  虹の家 シーサーあそび♪_f0214351_1204479.jpg

ドヤガヲwwww



のんママ・・・・
2012/5/8  虹の家 シーサーあそび♪_f0214351_1205654.jpg


どんだけぇぇぇ~~~www


のんパパが アイスを買って迎えにきてくれて みんなおお喜びwww

その前の 後片付けなんかわ「 魔法つかった??」って思わずゆってしまったくらいに一瞬で終わるんだよ

 のんの何十倍も早くて上手!!
 振り返るとテーブルから一瞬でゴチャゴチャが消える!!!

 ひっくりカエルかとおもった!コレまじで!


    「コレ 洗う?」
       「コレ シマウ?」
          「コレ 何処?」

それだけで あっとゆう間にこのとおり!!

 
2012/5/8  虹の家 シーサーあそび♪_f0214351_1212651.jpg



シーサーいつ焼ける??ってみんな
 その日がとっても 楽しみな様子でした。
2012/5/8  虹の家 シーサーあそび♪_f0214351_1214368.jpg

       

         
 みんなで           
      アイスを食べる・・・
           

  もちろんゴミわちゃんとすぐにみんな1箇所にあつめるんだ・・・ww  
  
2012/5/8  虹の家 シーサーあそび♪_f0214351_122456.jpg
  のんもパパもママも見習わなくちゃね!コレ!!あはは

帰り際 ハグ攻めでなっかなか 帰らせてもらえなかった。
 でもね、泣き出しちゃったのわ世話役の人。www

最後 のんが ありがとうございましたって ハグしたら 突然 泣き出してしまって 
 
こんなにみんな喜んだカヲずっとみたことなかった んだって。
2012/5/8  虹の家 シーサーあそび♪_f0214351_1224518.jpg

でっかい体で のんをギュぅ~~~~~~~~っと
抱きしめて返してくれて その感触がね
 とてもやさしかった。きっとこの人のこの体わ
 いろんないろ~~~~んな表にわ出せない事情をみんなの分まで
全身で毎日抱えてくれてるんだな~~~~って そんなふうに
伝わってくるようでした。




  こうゆう 養護ホームいろいろ あるみたい。
 
「節約」とゆう言葉の意図がなんだかどっかで履き違えてたり
 上層部のひとが 何チャラカンチャラ~~~だったり
 聞いてると うっすらですが 何かが見えてきます。
彼らのこと・・・・
周りの世界のこと・・・・
ホームの日常だったり・・・目に見えないトコロ。

  今日の彼らのカヲをみてると そんなことなんにも感じなかったけど
   そこにわ とてもいろいろ 彼らの住む「こっちの世界」とわまた違う
   「 そっちの世界 」場所があって
どっちも世界をいったりきたりが好きなのんからしてみると・・・・

      オセロゲームみたい・・・・っとおもった。

 詳しくわ わかんないけど何かしら あるんだろな・・・と感じた。

こうして みんなが たまに笑ってアイスをおいしく食べれたらいいね!いつもと違う風がそこに吹く日も
いつもと違う味のアイスの日もあっていいとオモッタ。
 
シーサーが再び繋げてくれた縁を純粋大事にしたいなっておもった。

はぁぁぁ~~~!たのしかった!!!っとかってただ正直に言葉にできた日だった。

簡単なようでも
 毎日わすごくむずかしそうだ。

生きてるといろいろなことがやってくるからいろいろ正直にいられないことの方がいろいろと多いかもwww

でも、この日わ それでものんにとって とっても たのしかったっと言えた日だった。

       だから
   
   
2012/5/8  虹の家 シーサーあそび♪_f0214351_11481279.jpg

 
      おつさまが とっても きれいでした。


 

by fukutoku-shisa | 2012-05-11 12:02 | ノン家のゴニョゴニョ...