東北 握り観音さんのたび 予定表

2012/3/9(金)~3/12(月)仙台 岩手 
握り観音さん1000体 シーサー10ぴき を大事に届けてきます


9日(金)
    セントレア 9:10
    仙台空港  10:30

    仙台 金華山 「黄金神社」<震源に最も近いとされた場所です


10日(土)
    岩手 大槌町 「江岸寺」
ぽちっとな

    気仙沼~大島 @アインス くりこぽちっとな

「気仙沼ちゃん」なぜか 昨年6月にママとパパが被災地へ握り観音さんを配っている際に超仲良しになっていて今でも 好意にしていただいているようで 今回も会いにいってきます!


11日(日)
    仙台石巻 「大川小学校」慰霊の会
ぽちっとな
ぽちっとな


こちらで握り観音さんを
配らせていただきます

12日(月) 仙台  10:55
    名古屋 12:10



このたび 仏像を1000体 用意してくれた
愛知県大府市盛岡在住 
外山清治さん をここでご紹介します!

f0214351_20333284.jpg


f0214351_1959554.jpg


84才はいってるとおもうけど 超元気!!工房へいったり どっか遊びにいくとくわ よく一緒にいったりして・・・・
すっごい 歴史の話がだいすきで 話だしたら止まらない・・・www

のんの好きな神話の話わ今でもよくしてくれます





この記事を見たのは2007年3月。中日新聞知多版・礼所かいわい知多四国「玄猷寺の握り観音」というタイトルです。(以下新聞より簡単にご紹介)

東浦に住む外山清治さんは、東海市富木町の84番礼所、玄猷寺(げんにゅうじ)本堂が建設された際の、木屑を使って握り仏を100体作り、寄付した。星野住職は仏像を本尊の分身とするため、一体一体に入魂。良い方向へ導かれるようにと「諸縁吉祥」と墨書きし「握り観音」とした。外山さんはその後も週に100体~200体のペースで制作。握ったら心が静かになった、心の病が治った、などの反響があり、末期がんの男性が握りながら安らかに亡くなったという話も寄せられるなど、「握り観音が欲しい」と参拝に訪れる人が増え、これまでに配った数は実に3万体に上る。



f0214351_19591521.jpg


部屋の中に飾られる仏像。手づくりです。


のんの友達にも配ったりしているのでもう握っていただいている方もいるよね?

沖縄にもたくさんもって配ってます。

あちこちに配ってます。
外山のおじぃちゃんのヲモイを知るノンは
完全にそのヲモイを大切にそのまんま
伝え、握っていただきたいので、いつも説明はしっかりと大切にと努めています。



あ。それから仏像を製作する部屋
f0214351_19594271.jpg


案外ちいちゃいです。


f0214351_19583761.jpg


机の上に積まれているのが、これから作る握り観音用の木です。左には出来上がった観音さんが並んでいます。


でわでわ、いってくるね~~~~
とやまのおじぃ~~~~~~~ちゃん!!


そんでもって、ぴいぇす…

クゥさんと、家族へ

いつも、こうして 飛び出すのんを イヤなカヲひとつしないで、頑張っていってこ~い!って 送り出してくれること。


心から感謝してます。

全部 そこのデッカイ 優しさの上に成り立つこととゆうこともよくわかってる。
だから、
いつも本当にありがとう。
やっぱり、慣れないこうゆうの…。
とにかく、クゥさん、戻ったらまたワンパチ~カラのマン喫いんであんつきあったるけん!(笑ニャハ)
あ、それから、お菓子食べ過ぎないよーに!!
台所の使った食器だけはちゃんと片付けるんだよ!



朝はかならずカーテン全開してね!やくそくね!
おはなにもお水ね!

でわ、のん元気に
東北いってきまーす!
そして、無事にかえってきまーす!
[PR]

by fukutoku-shisa | 2012-03-08 19:57 | ♪今日は何の日フッフゥ~